産科

〒890-0054 鹿児島市荒田1丁目13-13

TEL:099-256-1313

文字サイズ

先輩ママからのメッセージ

20190116160742-0001

「ママの為」ではなく「赤ちゃんの為!」

母親学級を受けた際、「お産の時、お母さんの身体はお腹(又は腰)しか痛みはないけれど

赤ちゃんは子宮に全身を押し出されて頑張って出てきますよ」と聞きました。

それまでのお産のイメージは「ママが」頑張るもの。と思っていたのですが、

赤ちゃんの方が全身を使ってもっともっと頑張って出てきてくれるんだ!と思うと

より一層ソフロロジーイメージトレーニングが身につけられたと思います。

「ママの為」ではなく「赤ちゃんの為!」となる事が結局自分の身体の為にもなりました。

落ち着いてイメージすることがとても重要でした。

20190116160757-0001

赤ちゃんに苦しい思いをさせたくない!

初めての出産で未知の世界に分からない事、不安ばかりでした。

母親・両親学級をはじめすべてのマタニティヨガなどのスクールに

参加させていただきました。

何よりも出産前からソフロロジー式呼吸法の大切さを学び意識しました。

家での練習や陣痛中も赤ちゃんに酸素をたくさんあげたい!

苦しい思いをさせたくない!と思ってがんばりました。

ソフロロジーの呼吸法で自分自身も落ち着けたと思います。

未掲載6

出産を前向きにとらえられるようになりました

出産をとても怖く感じていましたが毎週スクールをうけることで

助産師さん、スクールの先生、予定日の近いママさん達と不安な事を話させてもらい

とても恐怖心がやわらぎ、出産を前向きにとらえられるようになりました。

参加して本当によかったです。

未掲載⑯

赤ちゃんが出てくるイメージがわいた

マタニティヨガ、35週以降から受けられるプレイングマタニティヨガがとても良かったです。
こんなに動いていいのか、と分かるのもスクールを受けたおかげだと思っています。
実際、分娩の時も赤ちゃんが出てくるイメージもわきやすかったし、しっかり呼吸ができたので想像よりは上手に出産できたなと思います。
これから出産される方がんばってくださいね。とってもかわいい赤ちゃんに会えますよ♡

1 / 1212345...10...最後 »